韓国料理レシピ

トラックバック先URL: http://blog.seesaa.jp/tb/11717548




この記事へのトラックバック

韓国料理レシピ☆ワカメスープ
Excerpt: 日本に住んでいた頃から、 「韓国風ワカメスープ」が好きでよく飲んでましたが、 韓国のワカメスープはちょっと違っていました。 よ〜く煮込んでワカメが柔らかくなっているし、 ??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-01-15 21:55

かんたんキムチ☆本場韓国のキムチを作る(1)
Excerpt: 今まで普段作っているメニューを投稿してきましたが、 そういえば、キムチのことを全然書いていなかったな、と 最近になって気がつきました。 材料 白菜 1株 粗塩 ひとつかみ ざ??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-01-18 13:10

五穀ごはん
Excerpt: 旧暦1月15日の初満月の日、韓国では五穀ごはんを食べます。 一緒にいろんなナムルとナッツ類(落花生、くるみ等)も食べます。 冷蔵庫もビニールハウスもなかった昔は、 冬の??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-14 11:18

いろいろナムル(2)
Excerpt: まだまだあります。 チナムル(山菜らしい)、大根の千切りナムル、 手前のしいたけみたいのは、干したズッキーニです。 これがまた、別味(韓国語で「ビョルミ」)というか美味??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-15 11:49

韓国料理レシピ☆ワカメスープ
Excerpt: 日本に住んでいた頃から、 「韓国風ワカメスープ」が好きでよく飲んでましたが、 韓国のワカメスープはちょっと違っていました。 よ〜く煮込んでワカメが柔らかくなっているし、 ??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-16 11:13

酸キムチ活用法☆韓国人のパパが作ったキムチ炒め
Excerpt: キムジャンキムチも酸っぱくなってきた今日この頃です。 キムチは酸っぱめがお好みのパパもそろそろ嫌気がさしてきたのか、 帰ってくるなりキムチポックム(キムチ炒めのこと)を ??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-16 11:34

本格サムゲタンに挑戦!
Excerpt: いつもは洋風サムゲタンを作っているのですが、 今回はあの薬味の味で食べたくなって 材料を買ってきました。 鳥は一番小さいのを買ってきました。 薬味の袋を開けたところで??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-21 12:10

韓国料理レシピ☆おうちで作れる!洋風サムゲタン
Excerpt: 普通サムゲタンには薬味として、 にんにく、干しなつめ、高麗にんじんやシカの角等を入れますが、 その代わりに、たまねぎ、にんじんを使います。 材料 サムゲタン用若鳥 1羽 も??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-21 12:16


Excerpt: 材料 生姜 1かけ ミネラルウォーター 500cc 砂糖or蜂蜜 お好みの量 作り方 1 お鍋にミネラルウォーターとスライスした生姜を入れて火にかけます。..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-23 08:31

かりん茶(モグァチャ)
Excerpt: 毎年秋になると、 果物屋さんにかりんが並んで 甘酸っぱい香りが漂います。 お部屋や車の芳香剤代わりに かりんを置くのもよく見かけます。 かりん..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-23 08:43


Excerpt: ゆず茶はノドの痛みや美容に良い、と言われています。 ゆず茶も作り方は簡単です。 マーマレードの作り方と同じです。(ゆず茶を作るときは、実も一緒に煮詰めます。)
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-23 08:48

五味子茶(オミジャチャ)
Excerpt: 五味子とはモクレン科の植物で、五つの味があるという事から 五味子という名前がついたと言われています。 効能は、スタミナのアップ、精神的な安定・強化、 血圧..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-23 12:38

ねぎの根茶(パップリチャ)
Excerpt: 妊娠中薬が使えないとき、しょうが茶と共にお世話になったのが このパップリ茶です。 材料 葱の根 5本 ミネラルウォーター 500cc..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-23 12:49

韓国料理レシピ☆冷凍鱈のチゲ
Excerpt: 韓国語で「トンテチゲ」と言います。 「キムチチゲ」「テンジャン(味噌)チゲ」の次くらいに 韓式食堂ではメジャーなメニューです。 冷凍鱈は「トンテ(凍太)」、生は「セ
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-26 17:00

五菓茶(オグァチャ、オグァダ)
Excerpt: 韓国民間療法で気管支に良いと言われているお茶です。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-27 07:27

シッケ
Excerpt: お米で出来た冷たい飲み物です。 旧正月や旧盆には、スジョンガと共に御先祖さまにお供えします。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-27 07:31

韓国料理レシピ☆牛肉と大根のスープ
Excerpt: こんなに簡単で、レシピといえるのでしょうか・・・。 化学調味料なしでも、とっても美味しいです!
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-02-27 07:35

チョングッジャン
Excerpt: チョングッジャンとは韓国の納豆みたいなものです。が、 日本の納豆のように生で食べることはありません。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-03-02 19:20

韓国風なずなの味噌汁
Excerpt: スーパーでネンイ(なずな)が売られていたので、買ってきました。 味噌汁1回分にちょうど良い量です。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-03-07 10:33

キムチスープ
Excerpt: 今回は私好みで作ってしまいました。 私好みの味とは、あまり辛くなくて、ダシをしっかりとった味です。 それから、キムチチゲ(鍋)とキムチクッ(スープ)の違いは、 どう
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-03-08 21:23

タットリタン
Excerpt: 初めて食べたとき「韓国風ピリカラ肉じゃが?」と思ったのですが、メインは鶏肉の料理でした。 どうやらこのとき、私には肉が当たらなかったらしいです。(泣) ところで、??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-03-09 11:02

キムチチゲ(キムチ鍋)
Excerpt: そういえばキムチチゲのレシピを書いていなかったなあ、 と今になって思い出しました。 NHKで以前見た「キムチ鍋」のレシピでは、 牛肉を入れたりしていましたが 韓国で「キムチ??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-03-30 11:10

韓国料理レシピ☆黒豆の煮物
Excerpt: 韓国の黒豆の煮物は、ちょっと固めです。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-04-28 15:13

せりのコチュジャンあえ(ミナリナムル)
Excerpt: せりを頂いたので作ってみました。 せりの代わりにホウレンソウで作っても美味しいです。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-04-28 15:21

スントゥブチゲ
Excerpt: 近所のスーパーで4つ1000ウォンだったので買ってきました。 ところで、私は韓国式食堂のようなところで スントゥブチゲを食べたことがありません。 そこで、..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-05-03 13:16

イイダコ炒め(ナクチポックム)
Excerpt: これも今回初めて作ってみました。 会社から帰ってきた夫は、飛び上がって喜んでいました。 こんなことならもっとはやく作ってあげればよかった、と思いました。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-05-08 14:44

天然チキンスープラーメン
Excerpt: そろそろネタ切れサクサク書けるレシピが無くなって来て、 フツーに生活していたら、今までアップした韓国料理と それ以外の小学生レベルの料理(カレー、ハンバーグ等) しか作って
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-06-07 21:30

薬食(ヤクシク)
Excerpt: 韓国はW杯でむちゃくちゃに盛り上がっています。 うちの近所でも「ハンマダン祝祭」なるものがあって行ってきました。 (「ハンマダン」とは直訳すると「ひとつの(ハン)??
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-06-14 10:27

カルビタン
Excerpt: 今回はカルビタンに挑戦してみました。 以前チムジルバンの食堂で「韓方カルビタン」なるものを 食べたのですが、高麗人参などの韓方薬材が入っていました。 そこで、今回はこれをマネして作ってみ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-06-28 14:12

カムジャタン(ガムジャタン)
Excerpt: カムジャ(ガムジャ)とはジャガイモのことです。 豚の背骨の肉とジャガイモを煮込んだ韓国の料理です。 「男のスタミナ料理」というイメージがあるのですが、 低カロリーで女..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-07-04 12:58

韓国人のおばさんから貰ったおかず
Excerpt: シオモニ(義母)の知り合いのアジュンマ(おばさん)から おかずを沢山作ったから、とのことでおすそ分けを頂きました。 セウポックム 海老の炒め物 乾燥小エビと小ネギとニンニクの茎の炒めたもの..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-07-10 10:40

西瓜花菜(スイカのファチェ)
Excerpt: 花菜(ファチェ)とは、 五味子(オミジャ)などで作られる冷たい飲み物に フルーツやナッツ類を浮かべたものです。 今回は百年草サイダーとスイカで作ってみました。
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-07-19 09:26

えごまの葉のごま油炒め
Excerpt: 以前おばさんから頂いたおかずを参考に作ってみました。(超簡略化してますが) 今までえごまの葉と言えば、お肉を食べるときのサム野菜とジョリム(ヤンニョム漬け)しか思いつかなかったので、世界..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-07-25 08:09

にらのチジミ
Excerpt: チジミは夫の得意メニューです。 地域によるかもしれませんが、「プッチンゲ(부침개)」とか「ジョン(전)」と言う方がメジャーな気がし..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-07-26 12:04

さつまいもの茎の炒め物
Excerpt: 梅雨が明けたかと思ったら暑い日が続いています。 昨日から息子(3歳)のオリニチブが再開したので やっとこレシピを書く時間が取れるようになりました。 ついでに娘(小1)は、..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-08-08 12:23

ズッキーニのチヂミ
Excerpt: パパバージョンのズッキーニのチジミです。 水の代わりに牛乳を使います。 [料理blogランキング] [海外blogランキング] [レシピblogランキング]
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-08-25 16:48

豚カルビ屋さんのおかず
Excerpt: 最近外食が多くてレシピの更新が滞っています。 おそとで食べた記録はこちら→韓国B級グルメ そとで食べたときでも おうちで作るときの参考にと 一応写真を撮っています。 最近食べた豚..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-09-04 10:14

残暑克服♪ピリカラ韓国料理レシピ
Excerpt: まだ気温が高いこの頃ですが、ここで 残暑を吹っ飛ばす簡単・早・ピリカラ韓国レシピを一品チョビット紹介! これであなたも残暑を乗り越えて見ませんか? ★キュウリの酢コチュジャン和え(4人家族目..
Weblog: 韓国化粧品、韓国コスメの「NANOSYS-JAPAN」店長日記
Tracked: 2006-09-05 15:53

あわび粥
Excerpt: 先日風邪を引いたとき夫が生あわび1万ウォン分(4匹)を 買ってきてくれました。 そのときは食欲が無かったので、冷凍庫に入れて次の日アワビ粥を作ってみました。 [人気blo..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-09-20 12:04

ナベデモのヤクシク
Excerpt: ナベデモレポート第一弾です。 最初はヤクシク(薬食)です。 材料 洗ったもち米・・・・・・3カップ 醤油・・・・・・・・・・大さじ3 塩・・・・・・・・・・・少々 ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-09-21 14:45

ナベデモの中式チャプチェ
Excerpt: ナベデモレポートの2回目です。 今回は中華チャプチェです。 実は韓国に来てから一度もチャプチェを作ったことがありません。 作り方自体は解ってるんですけど手のかかる料理が苦手なんです。..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-09-26 10:14

ナベデモ版「唐辛子とジャコ炒め」
Excerpt: ナベデモレポート3回目です。 ナベデモ参加のいきさつ ナベデモレポート第一回 ナベデモレポート第二回 普通とうがらしとじゃこを炒める時は 最初にジャコを炒めてからトウガラシを..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-10-09 12:31

五味子花菜(オミジャファチェ)
Excerpt: 秋夕(チュソク)の祭事で残った梨でファチェを作ってみました。 [人気blogランキング][レシピblogランキング]
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-10-18 13:30

アグチム(アンコウの煮物)
Excerpt: ナベデモレポート最終回です。 今回はアグチムです。 アグ(アグィとも言います)はアンコウのことです。 アンコウは塩水に30分くらい浸けておきます。 アグチムに使う豆..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-10-20 08:33

海物湯(ヘムルタン)
Excerpt: ウォルマート(現Eマート)で買った冷凍ヘムルタンセットで ヘムルタンを作ってみることにしました。 水に漬けて解凍して開けてみたら、 コチュジャンベースのヤンニョムが付いていたので ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-11-15 09:31

チョンガクキムチ
Excerpt: 夫の実家で食べたチョンガクキムチです。 みんな 「まだ漬かっていなくて大根がからい」 と言っていましたが、 わたしはどちらかと言うと浅漬けが好きなので 私一人で食べてまし..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-11-28 12:51

にんにく・玉葱・唐辛子の醤油漬け
Excerpt: ニンニクと玉葱の酢醤油漬けは良く見かけますが 唐辛子は今回初めて見ました。 コモ(夫のお姉さん)が夫の実家に持ってきたものです。 作るときは酢とお醤油だけでなく 塩も少々入れる、とのこ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-12-06 10:11

おうちでサムギョプサル
Excerpt: おうちでサムギョプサル(三枚肉)を焼いて食べました。 こちらは私&子供たち用。 ネギはお肉屋さんでサービスでくれたものです。 本当はこのネギは、トウガラシ粉とごま油であえて サ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-12-16 14:26

キムチジョン(キムチのチジミ)
Excerpt: キムジャンキムチがた〜くさんあるので キムチプッチンゲ(キムチのチジミ)を作ってみました。 今回は子供向けにキムチは水でゆすいでから作りました。 辛いのがお好きな方はそのまま水気を絞..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-12-22 09:26

テグチゲ(鱈のチゲ)
Excerpt: 今日はクリスマスイブです。 が、今回はクリスマスとはなんの関係のないテグチゲの紹介です。 作り方は以前書いたトンテチゲとほとんど同じですが ニオイが気になったのでえごまの粉を大さ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-12-24 19:23

辛いキムチジョン
Excerpt: キムチのチジミが子供たちに大好評だったので また作ってみました。 今回はパパ用に辛いのも作成。 キムチジョンのレシピはこちら 娘(小1)にも辛い方が好評でした。 ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2006-12-27 12:29

貽貝(イガイ)のわかめスープ
Excerpt: あけましておめでとうございます。 今回はイガイのワカメスープです。 以前アップしたイガイのスープにただワカメを入れただけです。 これも超簡単だけどすごく美味しいです! ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2007-01-02 06:55

コリタン
Excerpt: 夫が「サゴルクンムルが食べたい」と言って 牛の尻尾の骨を買ってきました。 「牛の骨のスープ系」には色々あるのですが 使用する骨の部位によって名前も違ってくるようです。 ソルロンタンレシ..
Weblog: well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ
Tracked: 2007-01-12 10:38
×

